LINEで送る
Pocket

ずいぶん暑くなってきましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

筆者はというと…

 

この生き馬の目を抜く激動と混迷の時代に、血で血を洗うような都会の狭間で、日夜を問わない繁忙さと激務がたたってしまい、身体の要の部分に若干の障害が出てしまって、難儀な生活を送っていました。

(本当は、炎天下のなか、2時間ばかり身の丈ほどの雑草取りをしていて、引き抜くときにふんばりすぎて腰が痛くなってしまっただけ)

まあ気は若いと思っていても、身体はなかなか言うことを聞いてくれなくなっていますよね。まったくね。

あさがおのイメージ

Sponsored link

むかし、椎名誠氏の何かの書籍に、椎名氏の書籍のイラストレーターをしている沢野ひとし氏の言葉が載っていて。下のようなものだったと思うのだけれども。

若いときは身体の傷は治るけど、心の傷は治らない。
年取ると心の傷は治るけど、身体の傷は治らない。

最近、ほんとうかもなあと思いますね。
といったところで、本題。

先日、おっちゃんの戯言ということで、手作り麦酒の話(12)をしてたのですが、実はこんな書籍があって読んでいるのです。

そして、こんなサイトも見ていまして。

いいよねと思って。

手作りビールのイメージ

Sponsored link

書籍のほうでは、ハーブやホップの栽培まで踏み込んでいて。

値段を気にせず、安全な、おいしいビールが飲めたらいいですよね。
(って私だけ???)

おいしい地ビールはあるけれど、量的に少ないうえに高価であると。
それで、地ビールとふつうのビールのどちらを選ぶかで、心が揺れると。

そうすると、学生時代の知人がつぶやいていたフレーズが頭をよぎると。

どうしよっかな、でもな。
でもな、どうしよっかな。

どうしよっかな、でもな。
でもな、どうしよっかな。
(以降、無限にループする)

 

ある程度の土地があれば実現可能と。

きれいな水もあると、なおいいと。

で、妄想が広がっていき…

筆者の頭の中では、自宅脇に、ハーブとホップ畑、小規模ビール工場が広がっていると。

自宅のイメージ

そして、燦々と降り注ぐ日差しの中で、近くには小川なんかが流れていて、水に脚を漬けた状態で、手づくり麦酒を飲んでいると。

考えるだけでは妄想のまま終わってしまうので、こういったことを実現するべく、今ちょっと動いています。

関連するコンテンツ
手作り麦酒
LINEで送る
Pocket

病名と治療の陰陽 早見表

クシマクロビオティックスから見た、病名と治療の陰陽の早見表です。 ただし、どんな病気でも、陰と陽双方の影響を受けているということなので、あくまでも一般的な陰陽と考えてください。 また、症状や体質の違いなど、微調整も必要と思います。マクロビオティック食事法を実践する際は、やはり経験豊かな先生について、料理法をはじめとし、基本的なことを教えてもらってから行うことをお薦めします。

早見表を見る

生存のためのおススメ防災用品

生存のためのおススメ防災用品を紹介します。 紹介するほとんどのものは、自分でも所有して使っているものです。こうした防災用品を使った、防災ピクニックや防災キャンプを定期的に行うことをおススメします。 近所の公園やキャンプ場で、ぜひ普段から使ってみましょう!

防災用品を見る