LINEで送る
Pocket

秋と言えば、農作物の収穫など感謝の季節。

感謝の季節といえばおまつりですね。

おじさんも秋のおまつりに出かけてきました。
出かけてきたのは、川越まつりです。

川越祭りのイメージ1

Sponsored link

筆者は、この埼玉県川越市にも縁があって、かつて長年住んだこともあり、今となっては第3の故郷的な場所で。

しかし、今はもうその縁も切れたのか、現在は別な場所にいるのですが、まあ勝手の分かった街を歩くのもいいですね。

勝手知ったる街を、まつりパンフレット片手にぶらぶらと。

川越祭りのイメージ2

で、極めてゆるく、時には麦酒や清酒なども摂取しながら、面白そうな風物を探して街を徘徊。

蔵造りの町並みは、駅から離れた場所にあって、昔はこちらが中心地であったと。

近年では、週末はいつでも賑わうようになってきて、すごいんですが、夕方になると静かになって。朝昼晩と、時の鐘が鳴りますね。

ちょっとガラが悪いところもあったりしますが。筆者は空き巣にも入られたし。

近年では、東京近辺の観光地として、年間600万人以上が訪れているとか。
まつり会館とか作ったりして、観光に力を入れてますね。

しかし、街を少し離れると、のどかな田園地帯も広がるようなところがあったり。
都会的なものとのどかさの共存というか、好きな街の1つではありますね。

Sponsored link

そして、まつりといえばお約束。

川越祭りのイメージ4

川越祭りのイメージ5

思案橋というのがいいですよね。

川越祭りのイメージ6

川越の街には、上の部分に人形が付いた、あまり他で見たことがない山車がいくつもありまして。街中では、祭囃子の練習も年中やっていて、夕方、練習のお囃子の音が聞こえてきたり。

風情があっていいですよ。

川越祭りのイメージ7

イメージ的にはこんな感じ。

おまつり見学と言いつつも、楽しいのは、やはり屋台であったりする訳ですが。
(地酒とかね)

昔、西武新宿線本川越駅の近くに廃業してしまった酒造があって、長いこと廃墟化していたのが、今や街おこしの施設になって、いろいろと店も入っています。

また、かつて焼き鳥オリエンタルという店があって、行くといつも常連客で一杯で、また今度と言いつつ追い出されていましたが、今年出かけると無くなっていましたね。

時々出かけた、つぼで焼いている壺焼き芋とか。

その昔は、ホームラン劇場という映画館もありまして。
閉館するときには、たしか網走番外地だったか見に行きましたね。
今では病院になって。

小さな映画館がもう1つ、駅から離れた市役所の近く、時の鐘の裏のほうに残っていて。
もうずいぶん長いこと行ってないけれども。

というかすでに酔っ払っていて、まったく写真がないです。

川越祭りのイメージ8

しかし、すごい人手です。歩けない…

川越祭りのイメージ9

川越祭りのイメージ10

そんなわけで、ほぼ終日のおまつり見学。

別に何をするわけでもなく、参加しているわけでもなく、おまつりの空気に触れただけなんですが、やはりおまつりは好きですね。

誰でも楽しめるのがいいんじゃないかなと。

関連するコンテンツ
おまつりの秋
LINEで送る
Pocket

病名と治療の陰陽 早見表

クシマクロビオティックスから見た、病名と治療の陰陽の早見表です。 ただし、どんな病気でも、陰と陽双方の影響を受けているということなので、あくまでも一般的な陰陽と考えてください。 また、症状や体質の違いなど、微調整も必要と思います。マクロビオティック食事法を実践する際は、やはり経験豊かな先生について、料理法をはじめとし、基本的なことを教えてもらってから行うことをお薦めします。

早見表を見る

生存のためのおススメ防災用品

生存のためのおススメ防災用品を紹介します。 紹介するほとんどのものは、自分でも所有して使っているものです。こうした防災用品を使った、防災ピクニックや防災キャンプを定期的に行うことをおススメします。 近所の公園やキャンプ場で、ぜひ普段から使ってみましょう!

防災用品を見る