LINEで送る
Pocket

表題の、YouTubeの話題です。

今さらながらですが、YouTubeはホントすごいですよね。
何でもあがっていて。

梅雨に入ったし、まずはこんな曲でもどうぞ。

Sponsored link

ということで、最近は、音楽聴くのも、まずはYouTubeになってきましたね。

興味の趣くままに、検索して聴いたり。

で、今さらながら大滝詠一御大はやはりスゴイと再認識して、筆者の中では現在大ヒット中という訳です。

なんのことじゃい?というと、御大が割合近所にいたらしいことは知っていたんですが、これまで全くといっていいほど聴いてこなかったんですね。

で、何かの拍子にラジオの対談を聞いて。
御大自身もなんか面白い人で。

これまで、御大の音楽=甘いという先入観があって。
氏がノベルティと呼ぶ、一連の(あまり売れなかった)作品群も含め、ノーマークだったんですね。

で、いろいろ聴いていくと、やっぱりすごいと。名曲がたくさんで。

Sponsored link

メロディー系、ノベルティー系から始まって、Gogo Niagaraのラジオやはっぴいえんど、はっぴいえんどの他のメンバー、山下達郎との絡みとか辿っていって。御大が薦めていた曲も辿っていったり。

すると、みんなあるんですよ。リバプールサウンドや弘田三枝子、小林旭、Professor longhair、Dr John、Harry Nilssonだとか。

個人的には、ノベルティーと呼ばれる作品群が面白いと思いましたが、ずいぶんと良質なpopsやrockを作っていたんだなあと。

何しろ、最も有名なA Long Vacation (1981)さえ聴いてなかったので。

本人はもう死んじゃってるんだけど、音楽やラジオは残っていて、今、局所的に大ヒット中であると。
聴いてない人にとっては新譜と同じなので。

音楽家は、作品が残っていいねと思いました。

関連するコンテンツ
音楽聴くのも、まずはYouTube
LINEで送る
Pocket

病名と治療の陰陽 早見表

クシマクロビオティックスから見た、病名と治療の陰陽の早見表です。 ただし、どんな病気でも、陰と陽双方の影響を受けているということなので、あくまでも一般的な陰陽と考えてください。 また、症状や体質の違いなど、微調整も必要と思います。マクロビオティック食事法を実践する際は、やはり経験豊かな先生について、料理法をはじめとし、基本的なことを教えてもらってから行うことをお薦めします。

早見表を見る

生存のためのおススメ防災用品

生存のためのおススメ防災用品を紹介します。 紹介するほとんどのものは、自分でも所有して使っているものです。こうした防災用品を使った、防災ピクニックや防災キャンプを定期的に行うことをおススメします。 近所の公園やキャンプ場で、ぜひ普段から使ってみましょう!

防災用品を見る