LINEで送る
Pocket

だいぶ日にちが開いてしまいましたが、京都府綾部の話。

古民家がずいぶん残っていました。いいですね。

住んでみたいです。
本当に。

朝もやの古民家のイメージ

街(というか村)が、お伽話、まんが日本昔話に出てくる感じ。

古民家の蕎麦屋イメージ

Sponsored link

古民家が立ち並んで。
田畑もあって美しいです。
朝は霧が立ち込めたりして。

綾部駅前の不動産屋さん、原田商店さんにお伺いしたところ、原田社長が直々に案内してくださり、古民家など物件を見させていただきました。
その節はありがとうございました。

というのも、塩見さんのラジオ番組の動画を、ネットで見ていたんですね。
そこに原田社長が出演されていまして、その話をしました。

原田商店さんは、古民家を現代風にリフォームしたり、賃貸のお試し古民家を取り扱ったり、綾部や隣の福知山で、土地の文化を守るような不動産物件を扱われています。
ほかに、古民家展示場を見せていただいたり。

古民家展示場_イメージ01

古民家展示場_イメージ02

古民家展示場_イメージ03

で、私は考えました。
ここには戦争の爪後も、災害の爪後も無かったのだなと。

Sponsored link

何を隠そう、私は、生まれも育ちも神奈川・川崎。

ここはもう、戦争で何もかも全焼なので、若い植えたばかりの木しかなくて、割合最近まで、蝉さえ鳴いていませんでした。

実家は、駅から何キロも離れていると思いますが、焼けてしまって何もなく、敗戦当時は家から汽車が走っているのがよく見えたそうです。

昔、海岸沿いには、重化学工業、重電メーカーが多かったです。
今も部分部分は残ってますが、だいぶ移転して無くなってますね。

祖父は、かつて電気屋で、潜水艦の電器配線をしていたそうです。

とにかくヤクザ者が多かった。
ガラも悪いし(昔ほどじゃないけど)。
そしてこんな事件とか。
人が多すぎると、仕方ないのかもしれない。

川崎、蒲田、鶴見あたりの、海に近いほうは、まあ下町ですよね。
工業地帯で、勤務終わった工員さん?が来る立ち飲み屋があったり。
それが今や、マンションが立ち並んだりして、住宅がいっぱいです。

今の川崎アゼリア(地下街)は、昔、地下道でした。
おしっこ臭くて。
傷痍軍人がすわっていたのを、おぼろげに覚えてますよ。

ショーイグンジンなんて、皆さん分かりませんよね。

そんな川崎に帰った時の娯楽は、やはり銭湯

小学生くらいになると、みんなで出かけたり。
好きな絵本で「おふろやさん」というのがあり、今でも大好きですが、まんまでしたよ。

で、銭湯というと、やはり墨が入った方々もいて。

いつだか、子どもと行ったときに
「あの人、背中に絵が書いてあるねえ~」
「桜の絵だねえ~」

銭湯でその声が響いたときは、ちょっと焦りましたね。

というわけで、綾部と原田商店さんの話から、故郷川崎の話になりましたが、もう都会は十分ですね。
やっぱり田舎で暮らしたいです。

関連するコンテンツ
綾部と原田商店さんの話
LINEで送る
Pocket

病名と治療の陰陽 早見表

クシマクロビオティックスから見た、病名と治療の陰陽の早見表です。 ただし、どんな病気でも、陰と陽双方の影響を受けているということなので、あくまでも一般的な陰陽と考えてください。 また、症状や体質の違いなど、微調整も必要と思います。マクロビオティック食事法を実践する際は、やはり経験豊かな先生について、料理法をはじめとし、基本的なことを教えてもらってから行うことをお薦めします。

早見表を見る

生存のためのおススメ防災用品

生存のためのおススメ防災用品を紹介します。 紹介するほとんどのものは、自分でも所有して使っているものです。こうした防災用品を使った、防災ピクニックや防災キャンプを定期的に行うことをおススメします。 近所の公園やキャンプ場で、ぜひ普段から使ってみましょう!

防災用品を見る