LINEで送る
Pocket

はじめました。こんにちは。
サイト作成者、謎のたんけんおじさんのブログです。

ふと思いついた、いろいろなことを感じるがままに綴るブログになります。
ここに至る経緯は、なんだか本当によく分からないことが多々ありますが、まあ気張らずのんきに、ゆるく更新していきます。

Sponsored link

あることから退職し、社会の中での自分の現在位置を把握するために、時代を見ながら人に会ったりしていたところ、「半農半X」というキーワードはやはりいいよね、と再認識して、提唱者の塩見直紀さんに会いに行きました。

塩見さんは京都の綾部市で、半農半X研究所を主宰し、ローカルビジネスデザインスクールやワークショップなど開催されています。都内にもよく来ていますので、興味のある方はぜひ。

綾部市 雲海の写真

綾部市 宿泊先に貼ってあった標語

Sponsored link

ここで、いろいろな会話がありましたが、その中で「じわーっとくるような、低温やけどみたいな伝わりかたを目指している」というような発言があり、私も深く共感しました。

むかーし、大航海時代のような激動の時代に、ワシは何故生まれなかったのだろうと思っていた時期がありましたが、今まさに激動じゃん、ということに気がついて。
どこから何をはじめていこうかしらんと。

綾部市 土に戻りかけている車

もう嘘っぱちの情報や見かけの経済をはじめ、いろいろなことに辟易していて、経済奴隷でいることが心底厭になってしまったんですね。

なにか人に伝えたいと。

でも、今の時代、直接的に言っても埒があかんし、声を出さないのもあれだし、どういった方向性がいいのかなと考えていました。

そんな折、関東圏で暮らしていた近い友人が、昨年2015年の夏に急死して。
まだ子どもも小さくて、41歳だって。

それで、私も思うところがあって、なんか知っていることや考えていることを発信していきたくなったのです。

ほんとはこうだよね的、こっちに行きたいよね的な内容で、しかしゆるく。

まっとうな考え方では、生きづらい今という時代。
スローだけど、革命的思想な「半農半X」。
ここは外さずに、私も実践していきたいと思っています。

低温やけどで。

綾部市 祠

関連するコンテンツ
低温やけどで行こう!
LINEで送る
Pocket

病名と治療の陰陽 早見表

クシマクロビオティックスから見た、病名と治療の陰陽の早見表です。 ただし、どんな病気でも、陰と陽双方の影響を受けているということなので、あくまでも一般的な陰陽と考えてください。 また、症状や体質の違いなど、微調整も必要と思います。マクロビオティック食事法を実践する際は、やはり経験豊かな先生について、料理法をはじめとし、基本的なことを教えてもらってから行うことをお薦めします。

早見表を見る

生存のためのおススメ防災用品

生存のためのおススメ防災用品を紹介します。 紹介するほとんどのものは、自分でも所有して使っているものです。こうした防災用品を使った、防災ピクニックや防災キャンプを定期的に行うことをおススメします。 近所の公園やキャンプ場で、ぜひ普段から使ってみましょう!

防災用品を見る