LINEで送る
Pocket

あけましておめでとうございます。

「っておいおい、今2月だけど」と言う方には、

「いいのです」、旧暦では今新年なのですと言っておきましょう。

Sponsored link

きわめてゆるく、しかもサイトの内容とは大変な乖離がありますが、このブログについては、皆さんお許しくださいな。

ということで、やはり年末年始は飲み会ですね。

筆者も、もう少し若くて身軽なころは、
「忘年会をやるので、みんな集合!いつものスーパーで待ち合わせな!」
と言って、日時をセッティングすると、まあ仲間全員とは言わないけれど、コアなメンバーたちが集まったものです。

そんなワシらの忘年会は、

やはり富士山です(でした)。

富士山の写真2

Sponsored link

真冬の富士山、富士五湖の周辺は、ご来光などの写真を撮りにくる好事家がいて、キャンプ場も通年営業だったり、近隣に温泉も豊富にあるし、結構お勧めです。
それに寒いので、たき火OKのキャンプ場も多いし。

しかしまあ、飲み過ぎてそこらに寝ると凍死の恐れもあるので、こんなものも多めに持っていくようにしていました。

たき火を囲んで、鍋物などを作り、酒を飲むと。
寒いのもあって飲みまくり。
ふと気がつくと、富士急ハイランドの花火が遠くに見えたりして。
だんだんと話のバカレベルが上がっていくと。

つい最近、子どものころから読んでいる、夢枕獏氏の本 があって購入して読みましたが、そのころにも確かこんな話をしていました。

「夢枕獏の 神々の山嶺 読んだ?」
「読んだ」
「読んだ」
「俺も」

「神々の山嶺」は、チョモランマ南西壁 厳冬期単独無酸素登頂をしようとする男の話です。山好きで、まだ読んでいないかたはぜひ。もうすぐ映画も公開されるそうですよ。

「じゃ、おれたちなら何やるかな」
「そうだな」

「やっぱあれだよ、、
チョモランマ、南西壁、厳冬期、単独、無酸素…
全裸!

全裸登山!いいね。これだなやっぱり。これなら、確実に前人未到だな」

「人間では無理だな」

「皮膚はどうなるの」

「全裸だから…、やはり全裸だな」

「皮膚から強くしないといけないな」

「じゃ、バイオテクノロジーを使おう
別な種の遺伝子を入れて、」

「何の種よ?」

「そうだなあ、魚類とか…」

「アホか!(酔っ払っているため一同爆笑)」

富士山の写真1

時は流れ、もう何年も富士山近くに行ってませんが、今やろうと仲間内に声をかけても集まらないだろうなあ。

というわけで(!?)、本年もよろしくお願い申し上げます。

関連するコンテンツ
新年あけましておめでとうございます
LINEで送る
Pocket

病名と治療の陰陽 早見表

クシマクロビオティックスから見た、病名と治療の陰陽の早見表です。 ただし、どんな病気でも、陰と陽双方の影響を受けているということなので、あくまでも一般的な陰陽と考えてください。 また、症状や体質の違いなど、微調整も必要と思います。マクロビオティック食事法を実践する際は、やはり経験豊かな先生について、料理法をはじめとし、基本的なことを教えてもらってから行うことをお薦めします。

早見表を見る

生存のためのおススメ防災用品

生存のためのおススメ防災用品を紹介します。 紹介するほとんどのものは、自分でも所有して使っているものです。こうした防災用品を使った、防災ピクニックや防災キャンプを定期的に行うことをおススメします。 近所の公園やキャンプ場で、ぜひ普段から使ってみましょう!

防災用品を見る